お玉リレー

福祉・介護・高齢者向け“手作り”レクリエーション

 

事前準備なしのお手軽レクリエーションですが、

盛り上げ方で、けっこう盛り上がります。

 

【1】難易度

○ 身体上   やや低

○ 頭脳上   やや低

【2】期待される効果

○ 上肢機能訓練

○ バランス感覚訓練

○ 共同作業訓練



スポンサーリンク





【3】材料

○ (調理用)お玉   2本(ただし、同じ大きさ・形のもの)

○ ピンポン玉     2個以上の多数

【4】事前準備

○ 材料の準備以外とくになし

【5】やり方

① 参加者は同人数の2チームに分かれる

② 各チームは1列に並んだイスに座る。

(理想的には、それぞれが一直線で向かい合わせが良いが、

場所が狭い等あれば、それぞれが1列になってさえいれば、

必ずしも一直線や向かい合わせでなくてもよい)

③ 一番端の参加者がお玉を持ち、その上にピンポン玉を1つ乗せる

④ 「よ~い、どん」などのスタッフの掛け声でスタート。

ピンポン玉を乗せたままお玉を次々と隣の参加者に手渡していく。

⑤ 1方向だけでも良いが、それでははやく終ってしまうので、往復するとよい。

⑥ 早く終った方のチームの勝ち

⑦ 以上だけでは、すぐ終ってしまうので、今度はお玉に乗せるピンポン玉を1つ増やして2個として

2回戦目を行う。そして3個にして3回戦、4個にして4回戦・・・・と限界に挑戦する。

⑧ 最終的に早かった回数の多い方のチームの優勝。

【6】ルール

○ ピンポン玉が落ちてしまった場合、基本的にはそこでもう一度乗せ直してその人から再スタート。

○ もちろんお玉に乗ったピンポン玉を手で押さえたり、さわったりせず、柄の方しか持ってはいけない。

【7】注意

○ 落ちた玉はスタッフが拾い、参加者が取りに行かないように注意。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です